2009年03月30日

リペアやってみるか!その⑦

リペアやってみるか!その⑦いよいよ組み立て工程に入ります。まず新しく購入したセレクターSWの配線からです。英文ながらちゃんと配線図もついていたので楽勝!楽勝!と思いきや工具箱の中にあったリード線のうち元の配線に近い太さを選んだら芯が銅線でないモノしかない。まあいいかでやってみるとやはりリード線とSWの端子とのハンダコテからの熱伝導の違いがありやりにくいったらありゃしない!リード線側に熱が伝わらなくてハンダがまわらず、端子ばかりにハンダがいってしまいます。こんなことならリード線も一緒に注文しておけば良かったかなぁ~。それでも何とかSWとボリュームの結線、フロントピックアップのカバーアース線のハンダ作業終了です。しかし、ハンダの溶ける臭いって独特で妙に懐かしい。中学生の頃かな?ラジオとか色々作った記憶があり、学校の授業でもやったような・・・今はやらないよなぁ?

石垣島ダイビングサービス「ソルティ・マジック」
http://www.h2.dion.ne.jp/~salty-m



同じカテゴリー(リペア)の記事

Posted by SaltyMagic at 20:31│Comments(0)リペア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。