2009年03月25日

リペアやってみるか!その⑤

リペアやってみるか!その⑤ボディのペイントにトライしてみました。ソリッドカラーとも考えましたが、やっぱりオリジナルの雰囲気を残したいのでクリアー仕上げ調にすることにしました。そのままクリアーを吹き付けてしまうと白くなりすぎてしまうので少し着色し古っぽさ出すことに!ベースにスプレーのカラーニス「メイプル」を吹き付けて色味を調整し、仕上げはクリアをスプレーしてみました。久しぶりにスプレー缶を使うと腕の振り具合やスピードなどなかなか上手くいきません。失敗も何度かあり、乾かしてはタレやゴミをペーパーで除去して塗装を繰り返していきました。ソリッドカラーやメタリックカラーは意外とごまかしがきくんですけど・・・今回はクリア系だけなので余計に失敗が目立ちます。悔しいかな、だいたい終わり頃になると上手くスプレー缶を使えるようになるんですよね~。さて仕上がり具合は・・・色ムラありの艶ムラありで100点はつけられませんがまあこんなモンでしょう!(サンバーストにしようと思わないでヨカッタ)しかし、オリジナルのクリア塗装は何回ぐらい重ね塗りしているのでしょう?今回けっこう重ねたつもりですがとうていオリジナルの厚みには及びません。でも塗装は薄い方が良いとどこかで読んだ気がするのでOKにします。あとは完全硬化のため何日か放置してコンパウンドで艶出ししてみようと思っています。

石垣島ダイビングサービス「ソルティ・マジック」
http://www.h2.dion.ne.jp/~salty-m



同じカテゴリー(リペア)の記事

Posted by SaltyMagic at 21:58│Comments(0)リペア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。