2008年04月03日

4月3日・・・?

4月3日・・・?今日、4月3日は何の日でしょうか?画像から想像できると思いますが、4月(シー)3日(サー)でシーサーの日だそうです。沖縄では古い家屋はもちろん新築の家にもシーサーがいます。もちろん集合住宅に住む我が家の玄関にも小さいけれどシーサー(画像のシーサー)がいます。神社の狛犬と同じで「阿・吽」対でたぶんルーツをたどれば同じなのではないのでしょうか。数年前にお笑いコンビのガレッジセールが「最初はグー・・・」のかわりに「最初はシーサー・・・」をやっているのをTVで初めて見たときは、お腹を抱えて大笑いしたのを思い出しました。ただし見た人の8割いや9割は「何のこっちゃ?」だったのでは?1年365日、色々な「何とかの日」があるんですね。

石垣島ダイビング器材オーバーホールに関するブログ
http://repairman.blog.shinobi.jp/

石垣島ダイビングサービス「ソルティ・マジック」
http://www.h2.dion.ne.jp/~salty-m



タグ :石垣島

同じカテゴリー(日記)の記事
小さな滝壺
小さな滝壺(2016-12-27 19:07)

3月に突入!
3月に突入!(2016-03-01 19:00)


Posted by SaltyMagic at 23:47│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。